50代の歯科矯正|かかる期間や費用の平均、気を付けたい点を解説

歯科矯正
Dental UV lamp for dental jaw filling and instruments on table. Dental services concept

50代の歯科矯正のメリットは、矯正にかかる時間が短くて済むことです。

というのも、差し歯や治療済みの歯は形を変えることができるので、歯の移動が少なくて済むからです。

また、日々の食事を自分で決めることができるので、子どもと違って歯が痛くて食事ができないということがありません。

時間に余裕が出てくる年代なので、歯磨きにしっかりと時間を取ることができますし、こまめに歯科医院に通うこともできます。

矯正にかかる期間や費用は個人差がありますが、2年から3年程度で80~120万円程度が一般的です。

重度の歯周病で骨の状態が良くない場合や、歯の本数が少ない場合には、矯正が難しいので注意が必要です。

歯磨きが難しいので、長期の入院予定があるなら避ける方が良いでしょう。

矯正装置をつけていると、CTやMRI検査に影響を及ぼす恐れがあります。

頭頸部の疾患等がある場合には主治医に相談すると安心です。

タイトルとURLをコピーしました